tototototo2

a day before b-day

3歳誕生日前日。
雨がちらついた一日。

去年の誕生日前日は、かんかん照りの水遊び日和。
3人連れて、宙仁はお腹の中で、モリコロパークで水遊びをしたっけなあ。

今日は、連日のコロポックル。
雨の日の工作、本日は七夕。
a0187575_22441733.jpg

うちは幸洋・愛加・彩加の分なので、ひときわ大きな枝。

もし字がかけるなら、3人は、どんな願い事を書いただろう。
わたしの願い事は、ぱらと幸洋・愛加・彩加・宙仁がみんな元気で楽しく過ごせますように。
Nothing is more important than my family.
a0187575_22441883.jpg


☆☆☆

連日コロポックルの訳は、カレンダーの都合でキープしていた一回分の振替えを使ったから。
ちえもん(同じく振替え)&りさちゃん(もともと火・木に通っている)と一緒に、ずーっと気になっていた食堂PECORIへ。
a0187575_22441354.jpg
http://www.marumitsu.jp/pecori/lunch/

月替りランチは2種類。
ドライトマトが気になっていたわたしは、ランチBに。

ゴーヤのはさみ焼き、茗荷とヤングコーンの酢の物、夏野菜の揚げ浸し。
a0187575_2244137.jpg

鯵と長ねぎのごはん。
胡瓜と梅肉の冷たいおすまし。
a0187575_22441476.jpg

セミドライトマトと蒸し焼きじゃがいものコロッケ。
a0187575_22441586.jpg

チョコミントのアイス。
黒糖ほうじ茶ミルク。
a0187575_22441514.jpg

11時に入店してテーブル席についたら、店内はカウンターに数席残るのみ。
絶えずお客さんの出入りがあり、男性ひとりランチの方もいて、なかなかの盛況ぶり。

今日も、話題はいろいろ。
わたしからの話題は、夫の二日酔い。
今朝は、ぱらがひどい二日酔いでダウンだったので。

折しも、今朝はコロポックルの前に、写真スタジオの見学が入っていました。
「9時前に出るから、みんなの支度を手伝ってね。」と前々からお願いしていたにも関わらず…の二日酔い。

昨晩の様子からそうなる予感はしていたので、今朝は、ぱら不在モードに切り替え。
こんなことで怒るもんかと思いつつも、何かズルい…とモヤモヤ。
ハングオーバーのぱらを労わることができなかった、そんな朝でした。

りさちゃんが、「旦那さんは、そういうこと(二日酔いで倒れるまで飲みまくること)ができて、いいなあと思う」と言うのを聞いて、「ああ、それだ。」とストンときました。

こちらは、放り投げたくても投げることができない。
放り投げてしまったら、罪悪感に苦しむことが分かっているから。
それなのに、あちらはスポーンと投げてる。
それが、うらやましいんだ。

常々、ぱらにわたしの生活と代わってみてほしいと思うのは、この「うらやましい気持ち」を知ってほしいから?
でも、もし入れ替わったとしたも、ぱらはわたしみたいに罪悪感に悩んだり、うらやましいって思ったりしないかも。

根拠はないけど、なんか、そんな気がする。

☆☆☆

夜は、たらこがたくさんあったので、しょうちゃんとこうちゃんを呼びました。
a0187575_22441748.jpg
本日のお品書き
たらこスパゲッティ
コンソメスープ
えのきサラダ
しめじとムラサキ玉ねぎのマリネ
ズッキーニと大根のハーブソルト炒め
マンゴーゼリー ( for children )
チーズスフレケーキ ( for adults )

☆☆☆

今日のお買い物。
a0187575_22441685.jpg
明日の誕生日祝い用のクッキー。
ケーキに飾るか、単独でおやつにするか。

水玉のブラウス。
ダボッとした大きいシルエットと、少し開いた襟元。
今朝は頑張ったから、買っていいことにしました。

あ。
子育て支援センターの「赤ちゃんと遊ぼう」の申し込み、忘れちゃった。
まだ空きがあるといいな。
[PR]



by kazusatoda | 2013-07-04 22:43 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧