tototototo2

3rd birthday week

今日は、いつも遊ぶおともだちが、ひと足早い誕生日のお祝いをしてくれる日。

待つ間、子育て支援センターへ。
仲良くおままごと。
a0187575_3555366.jpg

それに入りたいかのように、つま先立ちで身を乗り出す宙仁。
a0187575_35554100.jpg

そんな宙仁、滑り台を下から登っちゃいました。
a0187575_3555532.jpg

疲れ果てて、撃沈。
a0187575_3555555.jpg


☆☆☆

そんなこんなでお昼。
おともだちが、ケーキを持ってやってきてくれました。
プレートは、ひとりひとつずつ。
a0187575_3555646.jpg


まずは、ごはん。
a0187575_3555754.jpg

そして、ハッピーバースデーソング。
a0187575_355572.jpg

いざ、実食。
a0187575_3555836.jpg

そして、うれしいプレゼント!
a0187575_3555820.jpg

3人それぞれ、新しい水筒をもらいました。
a0187575_3555977.jpg
明日のコロポックルから、早速使おう。
と思ったら、もう水入れてガンガン飲んでました。
a0187575_35607.jpg

自分で開け閉めできるのがいいね。
a0187575_356196.jpg


しゃべりながら、おもちゃをとりあいながら、それぞれ遊ぶ姿を見て、みんな成長したなあとしみじみ思いました。
出会った頃は、ハイハイとかおすわりとかのレベルだったのに。
もう、うちだと狭くて遊びにくくなってきちゃったな。

☆☆☆

遅めの昼寝はがっつり2時間。
お腹ゆるゆる宙仁も一緒に寝たから、出来るだけ寝かせてあげたくて、4時半近くなってから起こしました。

ぱらも遅いし、「早く寝る」ために頑張るのは、パス。
図書館まで散歩に。
a0187575_356173.jpg
なぜか5時に閉館だと思い込んでいたので「ブックポストだよ」と言い聞かせていたけど、平日だから開いていました。

「あれ、開いてる。間違えちゃった。」と言ったら、愛加がすかさず「だめねえ。」と。

え?誰の真似?

普段から「(あなたは)だめ」とか「(あなたには)できない/無理」とか、ネガティブな表現を避けているつもりだったので、間髪入れない突っ込みは驚きでした。
知らず知らずのうちに、わたしも使っているのかな。

帰ってから、お風呂、ごはん、歯磨き、絵本…とこなしていたら、思っていたより早く寝る支度が出来ました。
食器まで洗って、洗濯機まで回して。
(うちは、どちらもぱらが主担当。)

「8時に寝る」という目標を捨てたことで、うんと気楽になったわたし。
怒ることなく、「おやすみなさい」まで過ごせました。
8時15分には消灯だったし。

リラックス効果、てきめん。
[PR]



by kazusatoda | 2013-07-02 23:24 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧