人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tototototo2

メメント・モリ

メメント・モリ(memento mori)
ラテン語で「死を想え」。

もともとは、「今を楽しめ」というepicureanな意味。
キリスト教を経て、「自らの生に限りがあることを忘れるな」「毎日を無駄に過ごすな」という諌めの意味合いになったそうな。

要は「毎日を有意義に」ということ。

昔、ともだちから「君はepicureanな気がする」と言われました。
そして、今は、楽しく過ごしたいけど噴火が抑えきれず、日々葛藤しています。

そんなわたしの心にぴったりきました。
これ、新しいモットーだ。

「マンガ読もうかな、でも、こっちにしよう。」
ふらりと手にしたら、いい言葉に絶妙なタイミングで出会えました。
本って、すごい。

☆☆☆

最近は、幸洋がキメ顔して「写真撮って。」とリクエストしてきます。

畳んだハンカチと一緒に。
メメント・モリ_a0187575_3544837.jpg

ごはん中に。
メメント・モリ_a0187575_3544851.jpg




by kazusatoda | 2013-06-28 03:39 | general

laughter brings good luck.
by kazusatoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧