人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tototototo2

雨きょうだい

今日は、コロポックル。
またもや、雨。
うちの子たちは、雨きょうだいではないかしら。

いつも停めている最寄りの駐車場がいっぱいだったから、少し歩きました。
雨きょうだい_a0187575_5564672.jpg
以前は傘をさすのに精一杯で真っ直ぐ歩くことはおろか、こちらの言うことも聞こえてない状態だったけど。
いつの間にか、傘をさしながら、うまいこと歩けるようになってきました。

コロポックルの駐車場付近に、ものすごくさりげなく咲いているあじさい。
初めて、そこにあることに気付きました。
雨きょうだい_a0187575_5565322.jpg
鎌倉のあじさいめぐりを思い出しました。
出産も結婚もしていなかった頃。
身軽で気楽で、なのにどこかガツガツしていたなあ。

3人がコロポックルの間に、名古屋学芸大学のこどもケアセンターへ。
今日は一般開放。
えだまめで出会った双子ちゃんが宙仁と近い月齢だから誘ってみたら、一緒に参加してくれました。

動くのが早くて、写真撮るのも難しくなってきました。
雨きょうだい_a0187575_557010.jpg
早くも車に興味あり?
雨きょうだい_a0187575_557572.jpg
階段もらくらくのぼれるのだ。
雨きょうだい_a0187575_5571325.jpg
トンネル抜けたぞ。
雨きょうだい_a0187575_5571813.jpg
ものすごく眠いけど、転がして音が出るのが面白くてやめられないところ。
雨きょうだい_a0187575_557766.jpg
ランチは、学食で。
雨きょうだい_a0187575_5572995.jpg


双子ちゃんママと話をしながら、2年前のことを思い出しました。
ちえもんがりすクラスの講座に誘ってくれて、お出かけする場所ができて、ともだちができて。
愛知で生活できてるぞって手応えが感じられるきっかけになりました。
東京が大好きだけど、今では長久手も大好きです。

☆☆☆

今日のコロポックルでの工作は、おにぎり。
雨きょうだい_a0187575_557349.jpg
左から幸洋、愛加、彩加。
なぜか、彩加はひとつだけ。

☆☆☆

今日の夕方。
宙仁が大泣き。
抱っこしてもおっぱいあげようとしても何しても泣いてて、久しぶりに困りました。
えいやっとお風呂に入れたら、ほーっと落ち着いた様子。

普段手がかからないから忘れてたけど、宙仁もまだまだ赤ちゃん。
原因不明のぐずりもギャン泣きも、あるよね。
雨きょうだい_a0187575_5572349.jpg


☆☆☆

愛加「愛加、おかあさんになるよ。」
わたし「どうやって?」
愛加(エプロンの身振りをして)「お料理してあげる。」

幸洋「ゆっきーは、おとうさんになる。」
わたし「おとうさんになって、何するの?」
幸洋「食器洗う!」

わたし「彩加は?何になる?」
彩加「赤ちゃんになる。」

エプロン・料理=母親、これは一般的な母親イメージ。
うちはいつもぱらが食器洗いをしてるから、幸洋の中では食器洗い=父親とイメージ化されている様子。
料理に引きずられて、台所の作業を連想したのかもしれない。

この流れを受けて、彩加はどう答えるか。
答えは、おとうさんでもなく、おかあさんでもなく、赤ちゃん。
いつも赤ちゃんになりたがってるもんね。

ああ、おもしろい。



by kazusatoda | 2013-06-26 20:26 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧