tototototo2

子連れランチ

今日は、藤ケ丘で子連れランチをしました。
a0187575_5543984.jpg
文字通り、幸洋・愛加・彩加・宙仁を連れてのランチ。
双子ともだちのママたちと一緒です。
でも、他の双子ちゃんたちは幼稚園や託児中で、その場にいたのはうちの子たちだけ。
みんなで相手してくれました。
a0187575_5544662.jpg

幸洋・愛加・彩加は、それなりに空気を読みつつ、でもじっとしてるの飽きちゃってウロウロ…てな感じ。
今度は、お菓子や紙&ペンでも持って行こう。

今まで子連れランチなんてできなかったけど、ともだちが「みんなでみればランチできるよ。」と言ってくれたおかげで、できちゃいました。
「また行こう」という言葉が、とてもうれしかったなあ。

キャンディ・キャンディに似てるって言われてた愛加。
a0187575_5545314.jpg
かわいいリボンのせい?
くるくる髪のせい?
ふっくらほっぺのせい?

☆☆☆

午前中は、お腹ピーピー&水いぼ疑惑の宙仁を連れて小児科へ。
水いぼじゃないって言われたけど、ネットを見れば見るほど、水いぼな気がする。
驚いたことに、仮に水いぼだったとしても、近年は放置するのが主流だそうです。
半年もすれば免疫力がついて治るんだって。
プールなど他の子との接触が密な場は避ける、痒みがあれば痒み止めを処方する、そのくらい。
だとすると、水いぼでもそうでなくても、変わらないなあ。

小児科のあとは、ランチまで児童館へ行くことにしました。
何となく訪れたら、思いがけない出会いや再会がありました。

まず。
ここの受付の職員さんが、以前働いていた別の児童館に、ファミリーサポートでお世話になった方と幸洋が通っていたことを覚えてらっしゃいました。
「あの頃は大変だったでしょう」、「そうですねー」と、しばし盛り上がる。

さらに。
その職員さんのお子さんは、昨夏の子育て支援センターのイベント「赤ちゃんと遊ぼう」に参加して、うちの子と遊んでくれた女の子でした。
その子に写真をあげたことを、思い出して下さいました。
「ありがとうね、あの子、もう中学生なのよ」、「ほんとですか!」と、しばし盛り上がる。

さらに、さらに。
奥から出てきた別の職員さんは、一昨年の保育園入園申し込みの際に、3つ子を面接して下さった方でした。
「覚えてたわよ、パパもいらしてね。」、「そうでしたね。」と、しばし盛り上がる。

なんか、児童館行くのも楽しみになってきた。

幸洋がいないと思ったら、ひとりで遊んでいました。
a0187575_555164.jpg

愛加は、コマに夢中。
a0187575_555931.jpg

彩加は、またまたベビーカー。
a0187575_5552077.jpg

宙仁はあちこちへハイハイ。
a0187575_5551547.jpg
階段も、よっこらしょ。
a0187575_5552647.jpg

トイレも一緒だよ。
a0187575_55534100.jpg


午後は、ともだちの家にミートソースを届けてから、子育て支援センターへ。
邪魔しないで。
a0187575_5553626.jpg

お金大事だよ。
a0187575_5554380.jpg

風がすごいね。
a0187575_5554838.jpg
風が通って、カーテンが窓の外にたなびいたのを見て、愛加が「風がすごいね。」と言いました。
カーテンが揺れた原因が風だと分かっていて、しかも的確に表現したので、たまげました。
[PR]



by kazusatoda | 2013-06-24 23:22 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧