tototototo2

a sense of justice

今日は、愛知牧場です。
a0187575_8414921.jpg

りさちゃん、ゆとくんと一緒。
a0187575_8415022.jpg
コロポックルは違う曜日だし、一緒に遊べる日もなかなか少ないのです。

ふれあい広場。
a0187575_8415020.jpg
エサ売り場の前で、口々に「おかあさん、お金持ってる?」と聞いてくるのが、何とも冗談にならない感じ。
にんじん買って、ポキポキ折って、それぞれのお皿に入れてあげました。

まだ後先考えられないから、すぐになくなるエサ。
しかし、幸洋は下に落ちてる干し草やモナカの破片をせっせと集めていたので、お皿はいつもエサがいっぱいでした。
a0187575_8415186.jpg
止めるべきなのかもしれないけど。
「おお、そんな知恵が…」と感嘆してしまったわたし。
完全に制止するタイミングを逃して見守るのみでした。

お昼ごはんのあと、アイス食べたいコールを振り切って会いに行った牛。
a0187575_8415158.jpg
最初はみんな舎内にいたけど、ぽつぽつと出てきてくれました。

さてアイス食べようか、と移動中に幸洋とゆとくんとの間でトラブル発生。

馬用の道に入ろうとしたゆとくん。
止めようとした幸洋。
「入っちゃダメ!」と声を掛けるだけでは止め切れず、引っ張ったり叩いたりしてしまいました。

仕切りロープと柵に立入禁止マークがあったから、ゆとくんにちゃんと守ってほしかったんだね。
馬は来ていないしたいして危険もないから、大人はめくじら立てないだろうけど、そこは、子どもならではの原理主義。

幸洋なりの正義が手に取るように分かったので、しばらく見守りました。
泣きながら手を出し始めたので、止めに入りました。
(といっても、離れて見ていたから「叩くのはダメだよー。」と声出しただけ…)

正義のための実力行使。
なかなか深いテーマだけど、個人では正当防衛とか緊急避難くらいしか認められないのが現実。
見て見ぬ振りするか、耐えるか、うまく相手を動かす手管を身に付けるか…。
とにかく、手を出すことはダメだと教えていくつもりです。
見て見ぬ振りする人になったら残念だなあ。

気を取り直して、ジェラート。
a0187575_8415266.jpg

そしてお昼寝…のはずが、寝ないで杁ヶ池公園のリクエスト。
a0187575_8415356.jpg

ミミズをつついたり、
a0187575_8415367.jpg

魚釣り(と称した水草拾い)をしたり。
a0187575_8415495.jpg


わたしはといえば、宙仁を抱え、幸洋・愛加・彩加を追いかけ、体力消耗しながらも、緑の中でリフレッシュ。
効率いいのか、わるいのか…
a0187575_8415444.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-05-27 23:10 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧