tototototo2

here and there

今日は、大移動の続いた一日でした。
子育て支援センターでひと遊び、ランチはSallyの家、午後は杁ヶ池公園で水遊び…。
幸洋・愛加・彩加は、移動中の車内で各々10〜20分寝た程度。
それでも普段通りの時間に寝た、その体力が恐ろしい。

☆☆☆

■9:30am- 子育て支援センター

幸洋画伯、本日の絵のタイトルは「カニさん」でございました。
a0187575_1402490.jpg

愛ちゃんお姉さんだからね、ひとりでできるんだよ。
a0187575_1402512.jpg

ベビーカーを操るのが、日に日に上手くなってます。
a0187575_140264.jpg

宙仁、はっけよーい。
a0187575_1402741.jpg


幸洋が、揺れています。
攻撃的になったり、言うことを聞かなかったり、やたらテンションが高かったり。
先生曰く、宙仁の成長に対する抵抗感と受け入れの気持ちがせめぎ合っての行動だろう、と。
わたしも怒ってばかりだからな。
でも、怒りたくなるようなことばっかりするもんな。

■12:00pm- Sally's house

1年近くご無沙汰のSally とGusに会えました。
"Sorry, very messy" との言葉通り、本当にmessy。
「散らかってて…」という日本語の謙遜ニュアンスは皆無。
でも、その気楽な感じがとてもうれしかった。
見せるのに相応しい相手と思っていなかったら、例えば公園とか、訪問にならない形で会っていただろうから。

今回はSallyがPTAの会合に行く予定があったので短い滞在だったけど、また遊びに行こうっと。

Buzz!
a0187575_1402890.jpg

lunch time!
a0187575_1402961.jpg

rice balls! (by Kazusa)
a0187575_1403088.jpg
big banana cakes! (by Sally)
a0187575_1403173.jpg

bouncing on a trampoline!
a0187575_140332.jpg

Sally held Hiroto!
a0187575_1403259.jpg

bubbles!
a0187575_1403419.jpg

a lot of clothes!
a0187575_1403551.jpg


今回も、たくさんの洋服をもらいました。
双子のお姉ちゃんたちはもう小学生だから、ガールズが着るのは数年先。
西脇のぱらのお部屋で待っててもらおう。

■2:30pm- 杁ヶ池公園

今日は割と人がいました。
誕生日が近いおともだちと出会って、一緒に遊びました。
その子のママがどこかで会ったような気がしたので聞いてみたら、気のせいでした。

桜の木から落ちてきた実を、ぐりっと潰したら赤い汁が出ました。
a0187575_1422614.jpg

これね、冷やさないとバイ菌が付くんだよ。
a0187575_1422883.jpg
愛加の言うことが、いちいちおもしろくなってきてます。

今日は転んでないけど、またもや腹部が水びたしな彩加。
a0187575_1422920.jpg

今日のおやつは、ヘルシーに。
お米と、黒ごまと、おから。by タニタ食堂
a0187575_1423117.jpg

またまたシャボン玉。
a0187575_150951.jpg

うんとこしょ、どっこいしょ。
a0187575_1501047.jpg
今日の子育て支援センターでの読み聞かせ、「おおきなかぶ」を真似て。

言葉の発達は知能的発達とリンクしているのだろうけど、近頃は愛加の表現にかなり奥行が出てきました。
発する言葉やその時頭の中にあると思われるイメージに、彼女の経験や記憶、知識が重なっています。
シナプスがどんどんつながってきてるに違いない。

☆☆☆

夜は、ぱらが早く帰ってきてくれたので、みんなで夕ごはん。
あと片付けをぱらに任せて、寝る前のひとときはこどもたちと戯れていました。

金曜日の夜の夫と妻の行動、一般的なのとは逆。

でも、わたしが余裕を持ってこどもと戯れることができるのは、ぱらがいて「あとは寝るだけ!」のこの時間くらい。
なので、いいのです。

幸洋のアタックがひど過ぎて、ぱらにヘルプ
ぱらも一緒になってどたばた。
そんな平和な夜でした。
[PR]



by kazusatoda | 2013-05-24 23:04 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧