人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tototototo2

コロポックルになるのだ。

今日は、コロポックルの説明会。
幸洋・愛加・彩加は4月から毎週水曜日に通います。
http://koropokkuru.sakura.ne.jp/

こどもらにとって、説明会はとても退屈だったので、ぶーたれていました。
コロポックルになるのだ。_a0187575_2317211.jpg


終わってから、緑地を散策。
山道もずいずい登って駆け下りて、そして転んでいました。
特に、幸洋。

走っては転ぶ。
で、また走る。

何でそんなに走るんだろう。
男の子って不思議。

つくしを採りに。
コロポックルになるのだ。_a0187575_2317126.jpg

こどもらは、こちらが「つくし、あるよー」と指差したのを採っていたけど、そのうち、愛加は自分で見つけて採っていました。
コロポックルになるのだ。_a0187575_2317215.jpg

集まったつくし。
コロポックルになるのだ。_a0187575_2317560.jpg
食べるには、ハカマと呼ばれる節の部分をとったり、下ゆでしたりしなければならないそうな。
夕方にやるにはちょっと面倒な作業だったから、ちえもんくんに委ねました。

シダの葉は、ヤギのきらりちゃんが食べてくれるんだって。
コロポックルになるのだ。_a0187575_2317466.jpg

食べてくれたー。
鼻のしたが伸び気味。
コロポックルになるのだ。_a0187575_2317469.jpg

彩加もおずおずと食べさせていました。
コロポックルになるのだ。_a0187575_2317319.jpg


☆☆☆

コロポックルでは、お弁当持参で、泥にまみれて遊びます。
毎回持参する着替えは2セット×3。
「洗濯機でそのまま洗うのがためらわれるような状態」になるらしい。

ちえもんいわく、ドラム式洗濯機打と汚れ落ちが悪いらしい。
乾燥機能のついたドラム式への買い替えを検討中だけど、どうしようかな。

あとは、替え靴×3と、フォークセット×3を調達せねば。

着替え、お弁当箱、水筒、その他持ち物への記名もなかなかの作業になりそう。

新しいスタートに向けての準備って感じで、わくわくする。

早速週末に靴を買いに行こうとぱらに提案したら、
「4/10からだっけ?
なら、4月入ってからでもいいんじゃない?」と。

せっかちなわたし。
のんびりなぱら。



by kazusatoda | 2013-03-21 23:16 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧