tototototo2

母親って。

小雪が韓国で出産したニュースを追っていたら目にしたコラム。
夫婦が女優(夫婦で芸能人)のケースについて、書いていました。

 一般論だが、母親に甘えたいときに母親がそばにいなくてさみしい思いをしている子どもは自分に、にこやかな笑顔を見せる大人になつく傾向がある。
 家庭に父親、母親という肩書の大人の男が2人いるものの、女性がいないのだから、子どもが情緒的に安定するはずがない。
(中略)
 もちろん中には子どもときちんと向き合って育児する女優もいる。
 母となった女優がどちらのタイプかは、成長した子どもたちを見ればすぐ分かる。言葉遣い、礼儀、倫理観、道徳観など、社会的な当たり前が身に付いているかどうか。

http://www.zakzak.co.jp/smp/entertainment/ent-news/news/20120912/enn1209120746005-s.htm

うちの子は、よその人になつく方です。
ふと気付くと、おともだちのママに抱かれてたりします。
そのうち仕事に戻ったら、母親不在になります。
だから、とても気になりました。

父親と母親は違う。
それは確かに違うんだけど。

仕事を持つ母親は、こういう一般論も受けとめていかねばならないのね。
でも、人懐こさはチャームポイントになるからいっか。
非行に走ったりするのは困るけど。

もし、わたしがぱらだったら。
父親としての自分の不在も、寂しいと感じてほしいなあ。
礼儀正しく育ったら、自分のおかげでもあるって思ってほしいなあ。

☆☆☆

ついつい考え込んでしまったけど、わたしは別のことを考え込まねばならないのでした。

論述対策の原稿用紙。
中学校以来かな。
a0187575_51496.jpg

懐かしい。
横書きにして使うのは、新しい。
[PR]



by kazusatoda | 2013-01-16 04:56 | general

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧