tototototo2

めんどくさいの境界線

実家では、朝ごはん・昼ごはんをわたしが、夜ごはんを母が担当。
わたしは今まで朝に3食分作っていたから、2食になった分、楽になりました。
ここの食器や鍋、調理器具の場所や使い勝手にも慣れつつあります。

母の料理を見て「違うなあ」と思うのがちょこちょこしたひと手間を加えていること。

例えば、今日の夕飯。
①ピーマンの肉詰め
②玉ねぎとじゃがいもの煮物
③寄せどうふ
④酢の物(きゅうり、わかめ、炒り卵)
⑤味噌汁、ごはん

わたしなら…
②③は無し。あっても片方。
④の炒り卵も、もちろん省略。

めんどくさいと思わずにやってしまうのは、30数年の経験なんだろうか。
めんどくさいと感じるラインが、わたしより相当上にあるような気がする。

☆☆☆
今日の一品。
a0187575_423997.jpg


高知県のアンテナショップで買ったそうな。職場の先輩の生姜エピソードを思い出しました。

甘辛くてピリピリしていて、生姜焼きに追加盛りしたい味。
[PR]



by kazusatoda | 2012-10-02 04:10 | おいしい

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧