人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tototototo2

子育て支援センター

今日は子育て支援センターへ。
もしかしたら、今日が里帰り前最後になるかも。
そう思いながら向かう道のりは、胸きゅんでした。

センターでは、ちえもんとりさちゃんと一緒に遊びました。
といっても、みんなてんでバラバラのおもちゃで遊ぶので、なかなかわたしらで話すことはできないんだけど。

3人揃っておままごと。
フライパンやらフライ返しやら野菜やらハンバーグやら、アイテムは争奪戦。
子育て支援センター_a0187575_16415036.jpg

かなり好きみたいだから、出産後帰ってくる頃までにキッチンセットを入れてあげたいなあと思案中。
木製がいいなーと思って調べていたら、5万円近いセットを発見。
誰が買うんだろ。

絵本タイム。
おんぶしている赤ちゃんのために、彩加は身体を前後に揺すっていました。
子育て支援センター_a0187575_16415181.jpg


ジャングルジムで、笑い合う幸洋と愛加。
子育て支援センター_a0187575_16415148.jpg



「職員室で『篠原3兄妹、今週で最後だねえ』って話していたよ」とりさちゃんが教えてくれました。
そんなふうに気にかけてもらえて、幸せだなあ。
この子らは、ここにも居場所があるんだって思いました。

☆☆☆

保育園ネタはいろんな方が気にして下さっているので。
3人の昼寝中、来年度の保育園の入所手続きについて、担当の方と話をしました。

3人は、年度初めの入所スケジュール(第1陣 10月末日締切)で選考してもらえる。
(というか、そこしか3人まとめての入所のチャンスはない。)

むしろ厳しいのは次の子。
予定通り11月生まれだと第1陣の選考には間に合いません。

働き盛り世代の人口増加が著しい長久手。
0歳児クラスでも、ここ数年は第1陣で定員がいっぱいになるんだって。
年度途中で空きがでることはほとんどない。
つまり、まるっと1年認可外保育所って見込みが高い。

もし、予定より早く10月中に産まれたら。
10月末日までに申込書類を出せれば、第1陣スケジュールに滑り込めるのだけれど。
出産予定の日赤医療センターでは、前回が帝王切開だろうとトラブル(逆子)がなければ普通分娩というルール(VBAC)。
予定は未定。
神のみぞ知る。



by kazusatoda | 2012-09-24 16:32 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧