tototototo2

やはり。

今頃…。
いや、今で良かったと言うべきか。
ものすごい根本的なところに、落とし穴。
やはり。

来年度の保育園募集情報が未だにアップされないから、市役所に電話してスケジュールを聞いてみました。
んで、ついでに去年の書類を見ていたら…

0歳児クラスは「生後6ヶ月経過後の翌月1日から入園可」というカッコ書き。
しばし、目が点。

予定日は、11月。
10月に出産になったとしても、入園は5月からって計算。
そんなルールがあったなんて。
去年は0歳児クラスは関係なかったから気付かなかったよ。
東京では聞かなかったよ。
くるくるパーマン、頭がパー。

3人の年度途中入園はまず無理。
0歳児クラスの年度途中入園は…どうなんだろ。

長久手市、東京ほどいろんなオプションがある場所ではない。
アリだと思える認可外保育所は、わずかにひとつ。
そこも満6ヶ月〜だし、かなりのお値段です。
あとはマンションの一室だったりバカ高いインターナショナルスクール(2歳〜)だったり。
ベビーシッターは…フルで週5使うと恐ろしい計算。
お金さえあればどうにでもなるとはいえ、そんなにお金があるわけじゃないからなあ。

部屋が片付いてきて、里帰り前の課題もひと段落だと思っていたのに。

もっと厳しい状況で綱渡り的な日々を送る人だっているんだぞ、というのは分かる。
覚悟が、精神力が足りねーぞ、という部分もあるかもしれない。
そうなんだけど…
ギスギスギリギリの日々を続けるのって、家族にとって大丈夫かな?

わたしのこれから、ぱらのこれから、3人のこれから、もうひとりのこれから、みんなでのこれから。
そんなのを考えると、改めて問われた気がします。

「なぜ働くの?」
(※しかもこの状況で)というカッコ書き付き。

この問に直面する男性って果たしてどれくらいいるんだろう。
ぜひ、お会いして語り合いたいものです。

☆☆☆
気を取り直して、最近のおもしろかわいい3人。

ぶどう狩りのカゴを顔に引っ掛けて「でんでんむしむしー」と歌う。
何でだろ。
a0187575_053373.jpg


相変わらず持ち過ぎ。
バーゲン後?
a0187575_053486.jpg


一丁前に頬杖。
ごはんつぶついてますけど。
a0187575_053483.jpg


一瞬、箸が上手い時があるのです。
a0187575_05359.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2012-09-19 01:44 | general

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧