tototototo2

ノベルティ・こども創造館

今日は、おともだちと瀬戸市の「ノベルティ・こども創造館」へ。
瀬戸では陶器の置物などを「ノベルティ」って呼ぶんだそうで。
キャラクターはネコをモチーフにしたチムニー。
a0187575_434557.jpg

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2010111000080/

陶器の展示もたくさん。
招き猫コーナーにて。
a0187575_434954.jpg

何も言わないと触ろうとするけど、説明すれば、触っちゃいけないことは分かるらしい。

わたしが一番やりたかった、泥プール(つちタッチ工房)。
粘土がどどんと置いてあって、好きに遊べます。
a0187575_4341227.jpg

普段遊ぶ油粘土と全然違う。
ねっとり弾力があって、ひんやりすべすべ。
きもちいい。

水があるところは滑るので、彩加はすってんころりん。
粘土と戯れる趣向はお気に召さないらしく、早々に逃走。
でも、おもちゃや絵本が揃ったこども用スペースもあるので、大丈夫。
いつものお昼ごはん時間を1時間近くもオーバーして遊びました。

彩加、金魚コーナーにて確保。
a0187575_4382225.jpg

塗り絵に没頭する幸洋。
a0187575_4382475.jpg

この子は絵を書くとき、紙面を隙間なく塗りまくります。
他の子はそういうことをしないから、特徴的。
どういう心理状態なんだろう。


午後は、「ピカピカおつきさま」に挑戦。
蛍光絵の具とスタンプ、スポンジなどでお絵かき。
ブラックライトで見たら光る!って体験ができます。

2歳児にもちゃんと説明をして下さるスタッフさん。
みんなで「はい」とお返事しながら聞いてました。
a0187575_4382785.jpg


型紙で月や星の形を切り抜き、上から絵の具をのせます。
おともだちに付けちゃだめだめ。
a0187575_4383398.jpg

絵の具食べちゃった。
a0187575_4383031.jpg


出来上がったら、光るおうちの中に飾ります。
すっかり遊び場になっていましたが・・・
a0187575_4402830.jpg

a0187575_4403026.jpg

もうね、早すぎてピンボケ写真しか撮れません。

中は、こんな感じ。
a0187575_4383567.jpg

蛍光絵の具の発色?発光?は思ったより強力でした。
そら、興奮するよね。

幸洋のお月さまは、大きいぞ。
ラストは型紙をひっぺがして塗ったくっていたもんね。
a0187575_4383794.jpg


愛加のお月さまは、青がベース。
この子は、ピンクはほとんど使おうとしていなかったなあ。
a0187575_4383997.jpg


彩加はお星さまは、くっきり。
意外と集中してきれいにポンポンしていました。
絵の具食べていたけど・・・
a0187575_4384124.jpg


あとはスタンプラリーもやりました。
盛りだくさん、遊びきった感じ。
館内は手作り感あふれててスタッフの方も丁寧で親切。
トイレもきれい、休憩スペースも広い、しかも無料。

近かったら、絶対ヘビーユーザーになるのに。
そんな楽しい穴場スポットだけど、やたら空いていました。
うちのほかに2、3組しか来てなかったのはもったいないなあ。

あと行っておきたいのは、レトロ電車館。
しょうちゃんちやりさちゃんちが行ってて、幸洋が特に喜びそう。

☆☆☆
へそくりでどどんと買い物してあります。
届くのはいつかなー。

買い物依存症と言うほどではないけど、やはり買い物は楽しい。
元気の源でござる。 
[PR]



by kazusatoda | 2012-09-13 09:32 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧