人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tototototo2

おともだちママ独占

今日はおともだちママとデート。
デートの目的は、おともだちの誕生日プレゼントを買うことと、新しい公園に行くこと。
おともだちは一時保育の日だったので、いません。
なんと、ママだけ3人占めしてしまいました。

最初に向かったのは、夢屋書店。
わたしも3人も初めて店内に入りました。
2階フロアには、絵本だけでなくたくさんのこども用おもちゃが売っていて、3人もかなり食いついていました。
おともだちママ独占_a0187575_0255056.jpg

おともだちママ独占_a0187575_0255124.jpg

おともだちママ独占_a0187575_0264474.jpg


次々目に入る新しいおもちゃと絵本に夢中の3人。
帰るよーと腰を上げさせるのもひと苦労でした。

お次は、近くにできた新しい公園へ。
ここの噴水、出てくるのはミスト。
3人は一瞬「なんじゃ、こりゃ」と固まっていました。
おともだちママ独占_a0187575_0264554.jpg

が、すぐに水遊び系統だと理解して、靴を脱ぐ。
そして、自ら服も脱ぐ。
おともだちママ独占_a0187575_0264631.jpg

遊具はそんなに多くありませんが、目を引くのがこの長ーい滑り台。
急斜面だけど、幸洋はたったか登ります。
3人とも、ひとりで滑れます。
おともだちママ独占_a0187575_5475842.jpg

珍しく、ストイックなよじ登り系の遊具も。
おともだちママ独占_a0187575_0264784.jpg

3人は手と足をかけるだけで精いっぱいでしたが、目新しいから喜んでました。

わたしは、おともだちママに3人の相手をしてもらって楽ちん。
それに、妊娠前の気分とか体調とか、いろいろ話を聞くことができました。
その他おしゃべりもたくさん。
いつもよりすこし、ゆるりとした時間を過ごせました。
ありがとね。

気づけば、だいぶ過ごしやすい気候になっています。
風が涼しい。
☆☆☆

夕方は、子育て支援センターへ。
今日はいつになく混んでいて、閉館直前までにぎやかでした。
同じテーブルで別々の遊びをする3人。
こっちは面倒見やすくて、いいぞいいぞ。
おともだちママ独占_a0187575_0264711.jpg


時々会うママさんがいました。
お互い名前も知らないんだけど、結構たくさん話します。
今日は、学校の学区のことを教えてもらいました。
わたしはあまり教育熱心ではない方で、「行ったところで頑張れ」と思ってしまいます。
習い事も、「やりたいと思ったらやったらいい」と思うくらいです。

たくさん遊んでいろんな人と触れ合っていればいい。
字は小学校で必ず読めるようになる、
勉強したいと思ったら、高校か大学入試あたりでリカバリーできるはず、と。

でも。
そう思えるのは、今まで自分が通ってきた学校がたまたま問題ないところだったから・・・なのかもしれません。
躓く要素、できるだけ排除しておいた方がいいのか。
好ましい要素、あらかじめどんどん用意しておいた方がいいのか。
どこまでこっちがやってあげたらいいのか、悩ましいところ。

そして。
悩ましいと思いつつ、日々の生活に流されてしまうのが目に見えていて、さらに悩ましいところ。

☆☆☆
今日から30週目、8ヶ月目も後半です。
夜、検診に行ってきたら、赤ちゃんは1600gを超えていました。

もう、33週目で産まれた時の幸洋、彩加よりも大きい。
やっぱり3人居た時は狭かったんだね。
がんばったね。

そう思いながら帰宅すると、何ともまあ賑やかな3人のお出迎え。
こぐまちゃんの絵本を読んだら、こぐまちゃんの真似をして大騒ぎ。

そんな騒々しいのが、うちの幸せです。

ちなみに。

貧血→数値は全く問題なし。不調は単なる妊娠中の症状、疲れのサイン。

脇の下のコリコリ→「accessory mamma」だと。いわゆる副乳。

心配事、一気に解消。



by kazusatoda | 2012-09-03 23:25 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧