人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tototototo2

楽しい土曜日

今日は七夕。
えだまめでもらってきた笹は、新たに子育て支援センターでもらってきた短冊や飾りで、さらにゴージャスに。
笹が見えない・・・
楽しい土曜日_a0187575_129392.jpg

今朝から食卓が少し変わりました。
こどもたちの椅子に付属していたテーブルをとっぱらい、わたしたちと同じテーブルを使うようにしたんです。
ちょっとスッキリ。
楽しい土曜日_a0187575_1274848.jpg

ただ、愛加だけはかつてのテーブルが気に入っているらしく、頑なに拒否します。

天気が不安定なので、午前中は子育て支援センター(わたし&3人)&買い物(ぱら)。
結構な入りでした。
「これから夫だけで子供を連れてこれるように練習に来た」なんて微笑ましいファミリーも。

すべり台からバスを走らせて、それを追っかけてすべる彩加。
(追いつきたいけど、いつも無理)
楽しい土曜日_a0187575_1274845.jpg

できるようになったジャンプを、いたるところで自主練する愛加。
楽しい土曜日_a0187575_127497.jpg

愛加を誘い、新幹線の2人乗りにでかけた幸洋。
楽しい土曜日_a0187575_1274964.jpg

お医者さんセットの聴診器で、自分のお腹をチェック。
楽しい土曜日_a0187575_1283414.jpg

粘土遊びもしました。
ひたすら細かく切りわける。
楽しい土曜日_a0187575_1283575.jpg

幸洋と彩加が飽きたあともずーっと粘土を触る愛加。
楽しい土曜日_a0187575_1283596.jpg

見ていると、愛加はマイペースというか、他の2人に釣られることが少ないです。
裏返せば、「みんなと同じ」という促しが通用しない手ごわさでもあり。
外で歩くときにひとり手をつなぐのを嫌がったり、帰るよーと言ってもひとり遊び続けたり・・・ね。

お昼寝して、夕方はぱらと公園&リニモ見物へ。
その間に、わたしは夕飯の支度。
思い立って、今夜はピザ。
ホームベーカリーに生地を作ってもらいました。

こども用は、ミックスピザ(ピーマン、コーン、ベーコン)とバナナ・はちみつピザ。
トマト缶と玉ねぎでノンソルトの具だくさんトマトソース作ったから、たっぷりのせました。

大人用は、マルゲリータと生ハムピザ。
マルゲリータは、焼く前の方がきれい。
楽しい土曜日_a0187575_1283581.jpg

ぱらが植えたバジルのほとんど摘んじゃった。
3人もよく食べました。

生ハムピザは、ルッコラがなかったのでサニーレタスで。
昨日作りすぎた玉ねぎとバルサミコのドレッシングかけたら、いい感じ。
楽しい土曜日_a0187575_128352.jpg


直径25㎝サイズを4枚作って、残ったのはバナナ・はちみつピザが1/6枚ほど。
生地ばっかり食べる幸洋と、具ばっかり食べる愛加と、両方食べる彩加。
デザートのババロア&ゼリーも平らげてくれました。
作った甲斐があるってもんで。

☆☆☆
アイちゃんちから誕生日プレゼントが届きました。
タイムリー。

3人に、かき氷マシン。
楽しい土曜日_a0187575_129454.jpg

かき氷、したいと思っていたのよ。
わーい。
うちは氷をストックしていないので「まずは氷を作ろう」って言ったら、ぱらは「買ったらええやん?」って。
氷を買うって、水を買うよりハードルが高いのはわたしだけ?

そして、わたしには素敵なルームウエア☆
楽しい土曜日_a0187575_12942.jpg

部屋着(兼パジャマ)はスウェットジャージとスパッツしかなかったから、夏はどうしようかなあと思っていたの。
これで快適だ。
どんどこい、熱帯夜。



by kazusatoda | 2012-07-07 20:26 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧