tototototo2

らくがき

今日のテキスト。
a0187575_257996.jpg


ページめくったらいきなりこんなのがでてきて、なんだかうれしかった。
きっと「がんばれー」「寝るなー」って書いてくれたんだと思う。

気になった記述。
 子供を社会化する価値観は親の職業によって異なる。
 親:自律的判断を要請される職業→育児:自律的判断を重視する傾向
 親:上司の判断への服従や同調を求められる職業→育児:同調を重視する傾向
  (M.L.Kohn & C.Schooler 1983)

親のバックグラウンド(学歴、職業、経済力、教養)がこどもの人生に与える影響は少なくない。
親の価値観を通じて育児が行われ、親の経済力に応じた生活が営まれるから。
そんなの関係ない!って言いたいけど、手にした複数のテキスト(社会学系)で同じこと言ってるもんなあ。

ぱらとわたしは、自分のこどもたちがどんなふうに育ってほしいと思うのか。
そのためには、どういう価値観を大事にしたら、どうやってこどもたちに接したらいいのか。
生活をこなすことに日々追われてしまうけど、時々立ち止まって2人で考えたいな。

経済力は・・・そんなに豊かでなくても劣悪でなければ致命的ではないような気がする。
心の豊かさとか優しさとか信念とか根性とか運とか、そういうのでリカバリーできると思う。
全然根拠がないし、一般化できないけど。
うちの子に限って言えば。

(メモ)
 こどもが産まれ育つ定位家族の環境・・・不平等 → どの程度解放されうる/すべきか?
 不平等の是正 / 不平等からの解放の手助け
 家族多様化 → 家族単位ではなく個人へのサポート
[PR]



by kazusatoda | 2012-06-12 02:56 | general

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧