tototototo2

1 year passed

愛知に来て、ちょうど1年が経ちました。

去年の今頃。
震災の現場で、あるいは仕事を通して様々な形で東日本大震災に立ち向かう人々に心の中で頭を下げながら、わたしはわたしたちの新しい生活に挑み始めました。

最初は、本当に何事も挑戦でした。
実家にいた時の半分も人手がないのに、どうしよう。
どうしたらいいのかわからないこと、思い通りに行かないことの連続で心が折れそうになったことが何度もありました。
その度に、ぱらが助けてくれました。
多分わたしは、ぱらが助けてくれたことの半分もぱらを助けていません。
これから少しは増えるのか、今のままか、分からないけど。
貸し借りゼロを目指さなくてもいい関係が夫婦であり家族なんだなあと感じています。

1年の間にたくさんの出会いがあって、その中でともだちも増えました。
あれほど「(双子みつご以外の)普通のおともだちを作ってあげたい」と思っていたのが嘘のようです。
いつかこどもたちに、「その気になればいつでもどこでもともだちはできる」ということを教えてあげよう。

今思えば、あっという間だった1年。
家族5人、みんなよく頑張りました。
今も様々な形で日本の復興に力を尽くしている方々に手を合わせながら、わたしはここでの生活に力を尽くそう。
a0187575_15283948.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2012-03-19 15:27 | general

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧