tototototo2

豆とイカと茶

☆豆
昨日の夜のこと。
金時豆の煮たのとカボチャでサラダを作りました。
a0187575_1351471.jpg


これまでことごとく却下されている豆メニュー。
ダメもとで出してみたら…

× 幸洋、○愛加、○ 彩加
なかなかの好成績。
ヘビーローテーションしちゃおう。

☆イカ
今朝、冷蔵庫を開けたらお買い得品シール付きのヤリイカが。
夕べ買い物に行ったぱらが買ってきたものです。
野菜室には大根。

これは煮物でしょう。

ピンと来た(今思えば、勝手な早とちり…)わたしは、サクサクと料理。

内臓取って、クチバシもツメも取って、大根だけでなく里芋もオマケで入れて、煮ました。
a0187575_1351528.jpg


起きたぱらに、わたしは「ヤリイカ煮たよ。」と得意げに一言。
ああ、痛い。

「え?(しばし沈黙)あ、どうやって煮た?」

またまた得意げに自分の料理を披露するわたし。

「あー…
ウチごはん(TV番組名)でイカの姿煮ってやっててさあ。今は卵が美味しいって言ってて…。」

がびーん。
ぱらが作りたかったのは、姿煮。
イカは輪切りになっちゃったし、卵は内臓と一緒に捨てちゃったよ。

ごめんよ。
と素直に言えればいいものを、せっかく作ったのにーという気持ちもあり、「作りたいものがあったら書いておいてよー」と逆ギレ。

ごめんよ。

☆茶
コーヒー飲まないので、お茶をよく飲みます。
ほうじ茶のティーバッグが切れたので、ぱらに買ってきてもらいました。

今回は、袋にドバーッと入ったお茶っぱ。
製造者も○○園とそれらしい名前で、大手スーパーのプライベートブランドのより美味しいです。
苦味にもコクがあるような気がするし。

やっぱりある程度は値段に比例するのかも。
[PR]



by kazusatoda | 2012-02-15 09:04 | おいしい

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧