tototototo2

初・相野山福祉会館(日進市)

今日はりすまるの友だちと、日進市の相野山福祉会館に行きました。
日進市の施設は日進市の人がいないと使えません。
長久手の子育て支援センターは誰でもへっちゃらです。おおらか。
税金の負担者と便益者の在り方の問題だから一概にどちらがいいって決められないけど、こどもを連れて行く場所はたくさんあると助かります。

さて。
今日は幸洋絡みで考えさせる出来事が2つありました。

☆状況判断と叱り方について
体育館で、愛加がまたがって遊んでいた車を幸洋が横取りしました。
降ろされて泣く愛加を抱きしめて、車に乗る幸洋をたしなめようとしたら…
3歳の男の子が幸洋を引き倒しました。
「やめて、やめて!」と制止したけど間に合わなかった。

床に頭を打って泣く幸洋。
わたしの声に気付いて駆け付けるお母さん。

その場だけみると、幸洋が倒された構図。
当然お母さんはその子を叱ります。つり目で。
「何やってるの!乱暴したらだめじゃない!」

でもね。
わたしは分かっちゃいました。
男の子には男の子なりの理由があったんです。
愛加が幸洋に泣かされたのを見て、ひどいことするんじゃねーぞと彼なりの正義があったんです。
(その方法は、いささかまずかった。)

だから。
わんわん泣く幸洋を抱きしめながら、経緯を説明しました。
そうしたら、お母さんの表情と叱り方が変わりました。
「小さい子には力が強過ぎたね。ちゃんと教えてあげてね。」

幸洋には、痛いの痛いのとんでったをしたあと、愛加のものをとったことはダメだったと言い聞かせました。
泣いてて聞いちゃいないだろうけど。

3歳になっても、自分の行動を説明することは難しいんだなあ。
こどもを叱る時、その子にとってとても大事なポイントを見逃して頭ごなしにやっちゃったら、人間不信にしちゃうなあ。
気を付けねば。

☆約束事にどこまでこだわるか
昼食(これはこれで稀に見るしんどい散らかしっぷりだった…)の後、3人は階段で遊び始めました。

わたしは3人抱いて降りれないから、いつも「自分で昇ったら自分で降りる」ルールにしています。
階段を昇り降りすること自体は禁止しなくてもいいと思っています。

今日は幸洋が1人で降りるのを断固拒否。
長い間、大声で泣いていました。
ゲロゲロしちゃうんじゃないかというほどの嗚咽でした。

ガールズは、様子を見に来ては自分で降りていく。
ガールズに示しが付かなくなるから、ますます幸洋にも自分で降りてもらいたくなるわたし。

我慢比べです。
ここで折れたら癖になりそうでわたしも頑固でしたが、幸洋もなかなかでした。
多分、泣いている理由が途中で分からなくなっていたと思います。

ウンチの臭いがしてきて、幸洋も泣き過ぎてヘロヘロしてきたので、タイムアップ。
かろうじて、一緒に降りました。
(このあとオムツを替えさせてもらえるようになるまで、しばらくかかりました。)

最初から抱いて降りたらよかったのか。
そうしたらルールが崩れちゃう。
階段禁止にらしたらいいのか。
安全でこっちには都合いいけど、本当に動けるのを制約するのはもったいない。
むー。

☆☆☆
福祉会館の遊び場は、絨毯の部屋と体育館。
a0187575_2225787.jpg

紛争のタネになった車。
a0187575_2204931.jpg

デゴイチあります。
a0187575_220517.jpg

初の二輪。
a0187575_2205152.jpg


階段で大泣きしていた幸洋。
a0187575_2205278.jpg


イスで大の字の愛加。
a0187575_220538.jpg


無邪気に壁のテープを剥がす彩加。
a0187575_2205375.jpg


☆☆☆
今日の3人は、オールお下がりのコーディネート。

今宵のヨガは、いつもよりしっくりきた。

明日は雪らしい。
しょうちゃんちにお呼ばれ。
[PR]



by kazusatoda | 2012-01-25 21:25 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧