tototototo2

ことば

言葉。
同じ字面でも、同じ音でも、自分の心身の状態で紡ぎ方や受け止め方が全く違う。
多次元な奥行がある感じ。

十二単のように重なる色と模様と織りの中からピカイチのを見つける営みは、宝探しだと思う。

子育て支援センターでもらった冊子。
3人が昼寝中にパラパラみたら、ズシン、ズドンと心に響くものがたくさんありました。
a0187575_1782923.jpg


「素敵な一言」の下に書かれているエピソードで、「一言」の輪郭がくっきりと浮かんでくる。
このエピソードも、重低音のようにお腹に響く。

Best 3は…

☆誕生日「ありがとう」って思ってくれる時がいつかくるから。

☆育児って「幸せな大変」だと思います。

☆大変って字は大きく変わるって書くでしょ?
ママも赤ちゃんも成長しているんだよ。

別に感謝されたい訳ではないし、(楽ではないけど)大変で死にそうって崖っぷちにいる訳ではない、と思っていたけど。
揺さぶられた言葉を見ると、あながち…

☆☆☆
実は、わたしもこのコンテストに応募しようと思っていたのです。
といっても、シチュエーションが育児では無かったのと、チラシを見た時には〆切が過ぎていたのとで応募できず。

仕事でいっぱいいっぱいの若かりし頃、先輩がくれた一言。

☆頑張って。
でも、頑張りすぎないで。

周りが見えなくなりがちな私には、必要な言葉です。
[PR]



by kazusatoda | 2011-11-15 16:15 | general

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧