tototototo2

無収入、久方ぶり。

子どもたちは間もなく一歳。
いよいよ、育児休業中の手当が切れます。

これまで自分の収入があったから、結婚しても特に変わらないお金の使い方でした。
貯金分を確保したらあとは使っていいというマイルール。
コンビニで新発売のお菓子を片っ端から買い、ネットでコントレックスを箱買いし、週末には食べ歩き、海外旅行…好きなようにやってました。
今思えば、節約の「せ」の字も無い。

しかし。
いざ、収入が無くなる状況になってみると…
無収入って、心細い。不便。

例えば自分のためのお金。
マッサージや美容院や洋服やおでかけのお金って、みんなどうしているんだろう。

携帯電話や保険などコンスタントにかかるお金も結構あるなあ。

扶養義務って、どこまでなんだろうか。

今後、それらをぱらに出してもらうことを想像すると、すごく罪悪感を覚えるのです。
肩身が狭いというか、「すみませんね、ありがとうございますね」と頭を下げないといけない感じ。
できることなら、黙って貯金から出して全て済ませてしまいたい。

このもやもや感って、これまで別財布でやってきた期間が長いから感じているだけなんだろうか。
世の中の夫婦は、抵抗なくやってのけているんだろうか。
その方たちは、どういう意思決定過程を経ているんだろうか。

ううむ。む。む。

変な時間に起きると、変なこと考え始めて時間ばかり過ぎて行きます。
今宵も、然り。
[PR]



by kazusatoda | 2011-06-13 02:13 | general

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧