人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tototototo2

りすクラス

17日から、名古屋学芸大学のこどもケアセンターで「のびのび親子の教室」が始まりました。
ゼロ歳児の「りすクラス」に参加です。
今日は2回目。

大学が地域の子育て支援をする営みに実際に参加してみて、「頑張っているなー」と。
人気があって申し込み開始15分でいっぱいになることもあるって話にも、納得。

各回1時間半、計6回のプログラム。
最初の1時間は託児して母親同士で勉強する時間、残り30分は子どもと一緒に遊び方を教わる時間。
勉強する時間は保育士の方がコーディネートしていて、託児は養護教諭や保育士を目指す学生がマンツーマンで対応。
こちらにしてみれば、託児無料しかもマンツーマンって、破格の待遇です。

託児に際しては「託児カード」があって、こちらから留意点を伝える欄の他、担当してくれた学生の感想、それに対する保護者からのメッセージの欄があります。
17日の分の託児カード、学生の感想入りのものが返ってきました。
うちは、3人分。
りすクラス_a0187575_22484667.jpg

3人の学生が、それぞれちゃんとうちの子のことを観て、何ができたか、どんなおもちゃで遊んだか、表情、その他いろいろ気付いたことを書いてくれていました。
かなり、感動。

そして。
私や子どもたちの存在がこの学生の勉学に役立っている。
それも、うれしい。
仕事しなくなって、自分が何にも出来ないって感じてて、まあかなりひねくれた心になっていたんだと思います。

りすクラスの帰り道、ちえもんがつむちゃん(ムスコ)とうちに寄っていってくれました。
わたしが3人にお昼の離乳食あげるのを手伝ってくれたから、楽ちんしちゃった。
おとなは、すき家のドライブスルー。
りすクラス_a0187575_22484666.jpg

ひと段落してたべたら、冷めて汁を吸ったご飯が、妙においしかった。
そう言えば、最近は冷めた味噌汁なんかも妙においしく思えるなあ。



by kazusatoda | 2011-05-31 18:18 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧