tototototo2

うー

小学校4年生か5年生の頃、返事をするときに「うー」と言ってました。
クラスや学校の流行りではなかったので、完全なるマイブーム。きっかけも不明。

さて、その頃。
通っていた小学校では、秋田県の小学校と交流があり、夏休みに子どもが東京から秋田に、秋田から東京に、ホームステイすることができました。
わたしの秋田のパートナーは、めぐみちゃん。
農家が多い中、建築士のお父さんを持つ大きな目の子でした。

ホームステイ中も、わたしは「うー」を連発。
めぐみちゃんのおかあさんが何か言った時に、わたしはやっぱり「うー」。
そんなわたしに、めぐみちゃんのおかあさんは、「返事はちゃんとしなさいよ」と。

わたしは、とてもびっくりしました。
そして、恥ずかしくなりました。
つい「うー」が出てしまうこともあったけど、それ以後、わたしは「うー」をやめました。

今思えば、とてもありがたいことでした。
もしかしたら、誰かに指摘されるのを待っていたのかも。

なんでこんなことを思い出したのかなあ。
洗濯物干しながら、ランドセル背負った子たちを見たから?

a0187575_9591084.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2011-05-25 09:58 | general

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧